2015年1月17日土曜日

GSR250 アクセサリーバー取付方法

こんばんわ・∀・!
今回はGSR250用のデイトナ、アクセサリーバーの取付方法について書いていきます。





さてはて私のGSR250、某バイクサイトを経由して購入したのですが、
何かのキャンペーン+レビュー投稿で5000ポイント程貰ったので、
早速注文しちゃいました・∀・

まずは…デイトナのアクセサリーバー!!



GSR250はノーマルだと、スマホホルダー等のアクセサリーをつける場所が皆無です。
ミラーやボルト共締めタイプや、両面テープ等代替案もあるにはあるのですが、
三千円と安価ですし、アクセサリーの取り外しも簡単なので私はアクセサリーバーにしました・∀・

ついでにグリップも交換するために、定番のプログリップ!!と、グリップ用のボンドです!!




疲れにくいらしいので買ってみました。
以前ちびエリミさんに乗っていた頃は「グリップ?なんでもええわい!」と思っていたので、
今回が初めてのグリップ交換になります。
グリップ交換用の接着剤も一緒に購入しました。
交換しなくても、アクセサリーバーを取り付けるためには一度グリップを外さなければならないので、
一回用を購入しました。


さて、まずはアクセサリーバーの取付です。
説明書もついてはいるのですが、文字のみで慣れていない方は分かりにくいと思うので、
解説していきます。


①まずはグリップエンドを外します。


画像の六角ボルトを車載工具の5ミリレンチで緩め、
カコカコと上下左右に揺らしながら引き抜きます。
ボルトを完全に外してしまうと、ハンドル内にゴムが残ってしまうので注意してください。
僕は完全に忘れててゴムが残ってしまい、更にはずみゴムを奥にやってしまったので、
必死こいて外しました・∀・;

あ、あとついでに内側のゴムキャップも外してアクセサリーバーに移植しておいてください。


②左側の純正グリップの取り外し
左側はハンドルバーに直接ボンドでくっついているため、
一度外さなければアクセサリーバーに交換できません。
右側のグリップはアクセルをひねる為のスロットルコーンにくっついている状態
なので、グリップ交換しないよ!って人は特に外さなくても大丈夫です・∀・

私は新しいグリップに変更するため、両方ともカッターで一直線に切れ目をいれて
グァパっ!と外しちゃいました・∀・
交換しないよ!って人はマイナスドライバーを突っ込んで頑張って外して下さい;


③スイッチボックスの取り外し
左右スイッチボックスを取り外します。
スイッチボックス下のボルト二つを外せば、スイッチボックスをバーから取り外す事ができます。
もう外した後の写真ですが、赤丸の部分に本来、ボルトがついてます。

ボルトを二本外すと、パカッと開きます。


④ ミラーとレバーの取り外し
左右のハンドルから、ミラーとレバーを固定している2本のボルトを取り外します。
こいつらです。
周囲に傷をつけないよう、メガネレンチではなくラチェットを使った方が良いですよん。
たしか8ミリ?のボルトで、車載工具だとサイズが合わないのでご注意ください。

⑤ハンドルの取り外し
さて、もろもろ外せたら、ハンドルを固定しているボルトを緩め、ハンドルを引き抜きます。
赤丸のボルトです。
6mm?の六角レンチが必要ですので、車載工具しかない方はご注意ください。
車載工具の六角レンチだとガバガバでした・∀・;

⑥ハンドルバーを引き抜く
ハンドルについているパーツのボルトを全て緩めたら、ハンドルバーをエイヤッ!と引き抜きます。
この時、ステーやらスイッチやらを片方の手で支えといて挙げて下さい。落ちます・∀・;

とりあえずタンクの上に置いちゃいました。
タンク傷が気になる方は、タオル等敷いた方が良いかと思われます。

⑦アクセサリーバー取付
いよいよアクセサリーバーの取付です。
右、左と決まっていますので、気を付けて下さい。
まず右から…
スルーっと差し込んでいきます。
内側でも外側でも良いですが、個人で気には内側からの方が取付やすかったです。
凹んでいる部分と⑤のハンドルを固定しているボルトの位置を合わせてハンドルバーを固定します。
スイッチボックスは、穴に合わせて取付です。
あとは左側も差し込んで、外したのと逆の順にボルトを取り付けて…
完成です・∀・!!
これでハンドルバーにアクセサリー付け放題です!!

あとはグリップです。
グリップ交換、写真全部撮り忘れました・∀・;

まあここら辺はYoutubeや他のブログにもいっぱいあるので簡単に文章で説明します。
左側はグリップボンドをバーに伸ばしてグリグリと押し込んで、完了。
右側はスロットルコーンの外側のひっかかりをカッター&ニッパーで排除後、
グリップボンドを塗り、またもやグリグリっとねじ込んで、完了。
あとはグリップを圧着させる為に、ヒモでグルッグルまきにして完成!

ということで、以上で今回のカスタム完了です!
実はアクセサリーバー と一緒にUSB電源とスマホホルダーも購入しましたが、
ちょっと疲れた&だいぶ長くなってしまったので、本日はここまでにします。
また後日、取付完了後にアップします・∀・!

それでは、閲覧いただきありがとうございました!

にほんブログ村 バイクブログへ